社会福祉法人不二学園こうしおんがく保育園のホームページをご利用いただき誠にありがとうございます。
当ホームページの情報を一覧にてご覧いただけます。
<ご相談と苦情解決の取り組みについて>
こうしおんがく保育園では、利用者の皆様から寄せられたご相談や苦情について適切に対応する体制を整え、常に社会福祉法人および保育所の運営改善に努めてまいります。
1 苦情解決システムの目的
〇苦情等の適切な対応により、利用者が快適な福祉や保育を受けられることを支援するため。
〇利用者個人の権利を擁護するとともに、利用者の理解と満足度を高めることを目的とする。
〇一定のルールに沿った方法で円滑・円満な解決ができるようにするため。
2 解決の体制と申し出等
〇当園では苦情を円滑に解決するために、受付窓口担当から苦情解決責任者までを組織化し
利用者に周知しています。
〇申し出は、直接受付担当者に申し出てください。また、内容等に応じて解決責任者へ直接
申し出ることもできます。
〇電話でのご相談も受け付けます。
〇守秘義務によって秘密は守られますのでご安心ください。
〇受け付けた苦情等は、受付担当者から解決責任者である園長・副園長・関係職員へと適切に
伝えられ円滑・円満な解決に努めます。
3 解決の記録と報告
〇受け付けた苦情等は書面に記録し、解決後の報告は報告書をもって申出人に通知します。
4 苦情解決委員
〇受付窓口担当者 … 各クラス担任、主任保育士
〇苦情解決責任者 … 園長、副園長